CourseGuide
全国旅歩きガイド

ご利益満載のウォーキングコース「高崎・白衣大観音と出会うみち」

2017年11月29日(水)
  • LINEシェアボタン
こんにちは!このコンテンツでは行った後に誰かにちょっと話したくなるようなスポットを一緒にご紹介できたらと思っています。

今回のスタッフのオススメコース紹介は群馬県高崎市にある「高崎・白衣大観音と出会うみち」です。

姉妹サイト「歩きんぐくらぶ・1000の道」でも詳しく紹介していますので、ご興味のある方はぜひ最下部のリンクをチェックしてみてください。

このコースには大河ドラマ「直虎」にも出てくる徳川四天王の一人、井伊直政のゆかりの地をめぐることもできます(^o^)

まずは高崎駅をスタート!


高崎市はとっても栄えてる街なので、ウォーキング後の食事や休憩も事欠きません♪


現在の高崎市役所にあるのが「高崎城址」。徳川家康の命を受け井伊直政が築城したお城です。

高崎という地名の名付け親と言われているのも井伊直政なんですね!









今回のコースのメインでもある白衣大観音へは常に案内があるので迷わずいけます♪


まさに高崎のシンボル。街を見守っているかのようですね。


赤城山の存在感も!この時期は赤城おろし、空っ風で寒さ倍増ですがこの日は曇りのせいか吹いてない!


白衣大観音までは上り坂となります。

距離以上にものを言わす坂道・・・
坂道を1キロ歩くなら、平らな道を2キロ歩いてもいい・・・



頂上に着くと白衣大観音までお土産やさんなどが並ぶ参道に。

もみじの紅葉がキレイです♪


いよいよ、白衣大観音!大きい・・・




お参りするために足元まで行くと少し怖いぐらいの大きさです。

胎内に入って高崎の街を見ることができるのでお時間があるときはぜひ登ってみてください(^o^)

お参りに来た方の車の上ででのんびりしている猫がいました。

全然警戒することなく、ボンネットが暖かいのか寝そうになってて癒されます。笑



次は長さ120m、幅2m、高さ28.5mのひびき橋へ。


遠くの景色を観るぶんには良いですが足元を見たら足がすくむ・・・

実際に揺れてるのか、気持ちの問題なのかちょっと揺れてるような・・・




染料植物園に行き、次の洞窟観音に行くのに再度戻ってこの橋を通ります。

しかも、僕が行ったときは休館日。笑

洞窟観音へは景色を眺めながらのんびりウォーキング。深呼吸したくなるような気持ちのいい道です。

洞窟観音は大きな駐車場もあるのですぐにわかります。



洞窟観音は人力で掘削された約400メートルの地中観音霊場。三十三観音が配置されそれぞれ観音様の説明を見ながら洞窟内を歩くスポットです。

入り口だけ見ると中に入るのがちょっと怖い・・・



中にはこのように観音様が。これ以外にもかなり観音様を見ることができます。

洞窟内の静けさと薄暗さが相まってとても神秘的で癒されるスポットです。

ここはパワースポットにもなっているようですがまさにそんな感じ。



「高崎・白衣大観音と出会うみち」コースで一番オススメしたい場所です。

すぐ隣の徳明園は洞窟観音の入園券で一緒に観ることができます。

北関東随一と云われる回遊式日本庭園です。今は紅葉が見頃となっています。



もみじが中心の紅葉で赤だけでなく、黄金色のもみじも楽しむことができます。





次のスポット「清水寺」まではまた登り坂・・・

そしてこの階段・・・





安心してください。

コース上では下りですよ。笑

今まで上がってきた坂を全て下っていかのような長い階段を降りていき、

小動物を見ることができる高崎公園、高崎に戻るというコースです♪

早めにスタートして高崎駅周辺でゆっくりランチがオススメかもです(^o^)

そして、高崎でオススメしたいのが縁起だるま発祥のお寺「少林山達磨寺」です!


あのだるまさんの発祥のお寺なのです。

ここは高崎駅からかなり距離があるためバスなどを使っていくのがオススメです。

僕は知らずに行きに歩きましたが・・・

入り口に見えるあれは・・・



やはり階段!

ふとももが破裂するかも(>_<)



一番上に本堂である「霊符堂」。たくさんのだるまさんが。





せっかく来たのでだるまさんを購入。

こんな小さなだるまさんも買うことができます(^o^)


群馬県高崎市にある「高崎・白衣大観音と出会うみち」は高崎の街と自然とパワースポットが巡れる見所満載のウォーキングコースとなっているので、機会があればぜひ歩いてみてください♪

白衣大観音、洞窟観音、コースとは別ですがだるまさんとご利益もありそうですね!


ご紹介した群馬県高崎市の高崎・白衣大観音と出会うみちコースの詳細はこちら
1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ
https://alkg.jp/course/C110008

開催地 群馬県

ページトップ

NEW CourseGuide