CourseGuide
全国旅歩きガイド

ミシュラン三ツ星認定の高尾山はやっぱり良い!

2017年12月07日(木)
  • LINEシェアボタン
今回はウォーキング感覚で手軽に行けて、紅葉やキレイな景色も楽しめるパワースポット高尾山をご紹介します!

高尾山には1回行ったことがあるのですが、ミシュランの三ツ星認定される前ぶりの高尾山です。

高尾山口駅がめちゃくちゃキレイでオシャレです。

改札出てすぐ横に京王高尾山温泉というのもあります。
これは良いですなぁ。

紅葉もキレイに色づいています。

高尾山では様々なコースが用意されていますが、今回は道が舗装されていてシンプルな1号路コースで向かいます。頂上まで3.8kmのコースです♪

ケーブルカーやリフトで中腹まで行けたりするのですが、

サザエさんの波平さんなら「ばっかもーん!」

柳澤哲さんなら「もったいない。」

と言われそうなので歩きます。

道はほとんど舗装されているので、スニーカーなど歩きやすい靴ならなんでも大丈夫そうです。

かなり急勾配な坂道です。ここは体力を試される。坂の折り返しの踊り場は平らなのでそこで休憩しながら上がっても良いかもです。

ケーブルカー乗り場まで来るとほぼ急勾配名坂道は終了です。

茶屋などもありますし、展望台もあるのでここで休憩がオススメです。

ここは夜景も観れるスポットなのですが、僕は以前来た時に夜景を一人でぼけ~と観ててケーブルカーの終電を逃し、外灯がない月明かりだけの山道を怯えながら帰りました。薄暗い外灯があるよりは何も見えないほうがまだ怖くなかったから結果良かったのかも・・・。

天狗焼きは甘すぎず、外はかりっ、中はもちもちで美味い!あと、天狗がかわいい。笑

ここから頂上へと向かう道は急な坂などはないのでだいぶ楽になります♪

ひっぱり蛸!
開運ものってこういうダジャレ的なの多いですよね。

階段が体力を削ってきます。

薬王院に到着するといろいろな神様をお参りすることができます。

天狗はどちらかというと怖いイメージがありましたが高尾山では開運や魔除けなどのご利益をもたらす役割をもっているとのことです。そういうことなら心強い。

せっかく急な坂道や階段を登ってきたので肖れるなら全てのものに肖ろう。

良縁成就・縁結びのご利益があるとされています愛染堂。

金運招福・商売繁盛のご利益が頂けるという八大竜王堂。

恋人、友人、仕事など、世の中にある様々なご縁、諸縁吉祥のご利益を頂くことができると言われる倶利伽羅龍。

薬王院からはどんどん頂上に向かって階段を上がっていきます。階段もけっこうありますが頂上まではもう少しです。

頂上に到着!

頂上には食事ができるところや、ビジターセンターなどで高尾山のことをもっと知れる場所などがあります。

そして、何より景色です。晴れていると富士山を見ることができるパワースポット!

ちょうど雲が少し掛かってしまってましたがやはり観れるとうれしい。
あの雲がなくなればと思い待っていましたがなかなかどいてくれず残念・・・。

東京の都心側もこの景色。頂上に着いた達成感が得られます♪

来た道を戻る途中にある金比羅台園地に寄りました。
晴れてると東京湾が見れるとか。

高尾山口に戻り名物のとろろそばを頂きました。迷ってしまうほどたくさんのお店がありますが選ぶのも楽しいです♪

最後に気になったものを2つ。
八王子観光大使、北島三郎さんの像。これもご利益がありそう。

岩魚骨酒。仕事じゃなかったら飲んでたのに・・・

ウォーキングとしてもパワースポット巡りとしても楽しめる高尾山は新宿から1時間程度で気軽に行けるのでぜひ行ってみてください(^o^)