Beauty
美容

夏のウォーキングは水分補給がカギ!美と健康の底上げを

2017年09月03日(日)
  • LINEシェアボタン

夏のウォーキングは水分補給がカギ!美と健康の底上げを

毎日暑い日が続き、ついダラダラと過ごしてしまっていませんか? 夏バテで食欲も落ち、暑くて運動するどころか、外に出るのも億劫になってしまう……。そんな風に夏の間を過ごしていると、筋肉量も低下し、代謝もダウンしてしまいます。そこで今回は、夏のウォーキングを快適にする水分補給方法をご紹介します。

■夏のウォーキングの注意点

夏のウォーキングは時間帯や状況によっては、熱中症になりやすいというリスクもあります。特に地面への日差しの照り返しが強い日中、16時位まではウォーキングを控え、比較的気温が涼しくなる夕方、もしくは朝方などに行うようにしましょう。また、夏は特に水分を失いがちです。真夏でなくとも、1時間ほど運動をすれば1リットルもの水分が汗となって失われるので、小まめに水分補給をする必要があります。

■水分補給で効率的に潤いケア

水分補給の際は、どんなものを飲むと良いのでしょうか? 市販のスポーツドリンクは、意外と糖分が多く含まれているので、ダイエット中の方には不向きです。それよりも、ミネラルを多く含む水がおすすめ。特にヨーロッパなどで多く愛飲されている硬水は、カルシウムやマグネシウムなども多く含んでいます。
他にも、美容の観点では、ミランダ・カーなどの海外モデルが取り入れているとして有名になったシリカ水が注目を集めています。ミネラルはケイ素であり、もともと人間の体内に存在する物質。体の土台を作っているコラーゲンを生成する働きもある、美容にとても良い水なのです。

せっかく水分補給するなら、用途に合ったものや美容ケアに役立つものを選べば、一石二鳥! 水選びにもこだわって、内側から美しさを保ちましょう。

鈴木 絢子/美容家
美容家・薬事法管理者。学生時代より美容ライターとして美容・ダイエットの研究にいそしみ、美容健康関連のコンサルティング経験は500社以上。新聞・雑誌・WEB媒体等の執筆活動をはじめ、テレビや雑誌、イベント等に“内外美容”の専門家として出演中。
BLOG:http://ameblo.jp/ayako810/

ページトップ

NEW Beauty