CourseGuide
全国旅歩きガイド

ウォーキングコース【諏訪湖一周のみち】「君の名は。」の聖地を歩く。【長野県】

2017年09月03日(日)
  • LINEシェアボタン
こんにちは!このコンテンツでは行った後に誰かにちょっと話したくなるようなスポットを一緒にご紹介できたらと思っています。
第一回目となりますスタッフのオススメコース紹介は「諏訪湖一周のみち」です。

諏訪湖は大ヒットした映画「君の名は。」に出てくる湖のモデルとなった場所とも言われています!

まずは8時ちょうどのスーパーあずさ5号に乗り上諏訪へ。
2号じゃないんですね。なんか残念。


新宿から2時間ちょいで上諏訪駅に到着。


駅から歩いて5分ぐらいでスタート地点の諏訪市美術館に着きます。


その隣には片倉館もあります。


スポットとしてはすぐに出てきますが、コース1周し終わったらぜひここに戻って温泉を楽しんでください。

片倉館の温泉に入るんだ!というモチベーションがなかったら今回の取材は心が折れてたかもしれません。

このコースは基本的には諏訪湖沿いなので道に迷うことはありません。

地面はゴムで舗装されていて、膝に負担の掛かりにくい配慮もしてあります。


トイレなどの休憩所も一定の間隔であるので16kmの長いコースでもウォーキングでの不便さはほとんどありません。

山々に囲まれた湖のキレイな風景を観ながら快適にウォーキングが楽しめます。


ただこの延々と続くキレイな風景も釜口橋を越えた辺りから、


特にスポットもなく、空腹感、疲労もピークに達し、

ただ次のスポットまで一人黙々と歩くという行為に、

「キレイな風景も飽きるんだな・・・」

「誰か「応援メッセージ」送って・・・」

「誰か「負けないで」歌って・・・」

と、ぼやきはじめた、そんな僕を救ってくれたのが「SUWAガラスの里美術館」。


ここに隣接されている「レストラン カンパーニュ」。

なんとここはパンやライス、サラダのバイキング付!


パンはお店の焼きたて、ハンバーグは自家製を食べることができるのでオススメです。
僕が頂いたのはグラタンハンバーグです。


1時間程食事をして、空腹が満たされ、疲れも癒され次のスポットに向けて出発。

さっきまでのがぼやきが嘘のように、

「やっぱキレイな風景と波の音は癒されるなぁ。」と一言。

心の余裕って大事だなって思いますね。

無事、コース1周したわけですが今回はこれだけではありません。

むしろ諏訪湖1周は序章。

これからご紹介する場所が一番オススメしたいスポットです。

諏訪湖とその周辺の街を一望できる立石公園。


ここは「君の名は。」のシーンにも出てくるような風景を楽しむことができます。

坂道を歩くこと1時間弱で到着。

あっさり書いてますけど坂道1時間って正直辛いです・・・

夕日が沈むごとに雰囲気を変えていく様子をのんびり見るのも良いですよ♪

でも、映画のシーンと同じ黄昏時がオススメです。


景色を存分に堪能したら、速攻坂道を下り片倉館へ!

中は大きな古き良き銭湯といった感じです。

湯船は立っても全身入るほど深くしっかり温まることができました。

瓶のコーヒー牛乳やコーラもありますよ!

16kmのコース、坂道のウォーキングの疲れもここのためだったんじゃないかと思えば頑張れる気がしました。

今回の諏訪湖1周のみちコースは一人山道を歩くとか怖さや寂しさを感じる場所はほとんどないので一人旅にもオススメです。

ウォーキングコース【諏訪湖一周のみち】「君の名は。」の聖地を歩く。番外編【東京都】の記事もあります(^o^)君の名は。の東京の聖地をご紹介しています♪
http://walkinglife.jp/contents/view/1340


ご紹介した諏訪湖一周のみちコースの詳細はこちら
1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ
https://alkg.jp/course/C120024

開催地 長野県

ページトップ

NEW CourseGuide