動画で分かる!
柳澤哲のウォーキング講座
MOVIE LESSON

LESSON2 自分でできるフォームチェック

自分でできるフォームチェック

Walking Life 講師
柳澤 哲
元20㎞競歩日本記録保持者(5000m・10㎞・15㎞、合計4つの記録を樹立)。2000年シドニー五輪日本代表。現在は国内、海外を問わず選手育成に従事し、数々の主要国際大会へ送り込むなど指導実績も多数。高齢者の体力指導・知的障害児童のトレーニング指導など生涯スポーツの支援にも積極的に参加。世界レベルを知る指導者として、また幅広い知識を元に講演や各種メディアでも活躍中。2017年世界陸上では競歩の解説者を務める。

ウォーキング中にフォームをチェックして、歩き方の乱れを修正しましょう

悪い歩き方は、身体に無理な負担をかけてしまいます。ウォーキング中にフォームをチェックして、歩き方の乱れを修正しましょう。電信柱や街灯など、垂直のものを横切るときに姿勢をチェックしましょう。頭から脚までが真っ直ぐになっていますか?また、つま先で地面を強く蹴りすぎると頭が上下に揺れてしまいます。ときどきショーウィンドウやガラスに映る自分を見て、フォームを修正しましょう。横断歩道では歩幅の大きさを確認できます。一般的な横断歩道は45cmのラインが45cm間隔で引かれています。

衣装協力 アシックスジャパン

MOVIE LESSON 
動画で分かる!柳澤哲のウォーキング講座