動画で分かる!
柳澤哲のウォーキング講座
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LESSON3 ダイエットウォークをマスターしよう

ダイエットウォークをマスターしよう

Walking Life 講師
柳澤 哲
元20㎞競歩日本記録保持者(5000m・10㎞・15㎞、合計4つの記録を樹立)。2000年シドニー五輪日本代表。現在は国内、海外を問わず選手育成に従事し、数々の主要国際大会へ送り込むなど指導実績も多数。高齢者の体力指導・知的障害児童のトレーニング指導など生涯スポーツの支援にも積極的に参加。世界レベルを知る指導者として、また幅広い知識を元に講演や各種メディアでも活躍中。2017年世界陸上では競歩の解説者を務める。

ダイエット・ウォークは、脂肪の燃焼を効果的に促す歩き方です

体への運動負荷をコントロールすることで、ダイエットに適したウォーキングをすることができます。負荷が「軽すぎる」運動では脂肪はあまり燃えません。対して「重すぎる」運動は糖代謝が優先されるため、脂肪を燃やす効率のよい運動とは言えません。「軽すぎない・重すぎない」がポイントです。運動負荷は心拍数ではかります。最大心拍数の70%程度が脂肪燃焼を促すちょうどよい運動負荷と言われています。一般に(220−年齢=最大心拍数)です。皆さんもご自分にちょうどよい心拍数を見つけてみましょう。

衣装協力 アシックスジャパン

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