CourseGuide
全国旅歩きガイド

井伊直虎の縁の地、浜松市にある「家康の散歩道」をご紹介!

2017年12月18日(月)
  • LINEシェアボタン
ウォーキングライフ スタッフのウォーキングコース「1000の道」紹介です!

今回は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎や井伊直政、徳川家康の縁の地でもある静岡県浜松市の「家康の散歩道」のご紹介です♪

今回は「家康の散歩道」のウォーキングコース周辺のオススメスポットやグルメ、戦国武将達にをメインにご紹介したいと思います(^o^)

<コース上にあるオススメスポット>

●椿姫観音


かなり小さいスポットですがお田鶴の方(椿姫)は曳馬城城主だった夫の死後、夫の代わりに城主となった人物です。
椿姫も直虎と同様におんな城主になった人だったのです。
城を明け渡さないため徳川家康と戦いで命を落としてしまいます。
その後、椿姫の死を哀れみ塚の周りに100株余りの椿の花を植えたといわれています。
椿は毎年美しく咲き誇り、いつしか椿姫と呼ばれ、それが椿姫の名の由来になったと言い伝えられています。
椿姫は実際に薙刀を振るい戦ったとも言われ、女傑としても有名です。

浜松に縁のある人でおんな城主になる人が二人も。
出世運は女性にも働くのかも!

●東照宮


東照宮は1886年に創建されました。石の鳥居の横に「曳馬城跡」と刻まれた史石碑があります。社殿の扉や屋根には三つ葉葵の紋所が見られ、家康公を祭神としているお社であることを示しています。1568年に三河から遠江に入った家康公は今川方の拠点であった引馬城を攻め入城し、城地を拡大し浜松城を築城しました。その後、引馬城の跡地には米蔵十数棟が建てられました。





ここでは徳川家康と豊臣秀吉の間に入って撮影ができます。引間城は天下人となった徳川家康、豊臣秀吉が訪れた城でした。まさに出世の街浜松の聖地と言えます♪
出世運が欲しいかたにはぜひ訪れていただきたい場所!

●浜松城


浜松市に来たらここは外せないというのは浜松城!遠江の経路拠点としては引間城が手狭であったことから、徳川家康は西南の丘陵地に大規模な築城を行いました。これが浜松城です。徳川家康は29歳~45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。けっこう長くすごしていたんですね。その後、在城中に幕府の要職に就いた者も多く(老中5人、大坂城代2人、京都所司代2人、寺社奉行4人※兼任を含む)、浜松城は「出世城」と言われるようになりました。



城から見える景色です。富士山の頂上付近を見ることができ、徳川家康も同じ景色を観ていたのかと思うと非常に感慨深いものがあります。

<周辺にあるオススメスポット>

●龍潭寺


井伊家の始まりは約千年前。平安時代の西暦1010年に、龍潭寺門前の井戸から誕生したといわれる程、井伊家と関連の深いお寺です。

井伊直虎もここで出家をして次郎法師と名乗るようになりました。龍潭寺南渓和尚の計らいで井伊直虎と名乗り城主となりました。

かなり井伊直虎にとってもかなり影響力のあったお寺なんですね。井伊直虎の縁の地は浜松市にもいろいろありますがここが何よりメインと考えても良いのではないでしょうか♪

井伊直虎や井伊直政のお墓もここのお寺にあります。

庭園となっており癒されるスポットです。座って庭園をゆっくり観ることができます。




直虎と虎松のなんともほのぼのした置物を観ることもできます。なんかじ~んとくる。


浜松駅から離れているので、浜松駅からバスがオススメです。観光名所となっているため本数も多く出ていて便利です(^o^)

<グルメ>

浜松は鰻が有名ですが、ちょっと高い。ここは手軽に楽しめる浜松餃子をご紹介!

今回ご紹介する浜松餃子のお店は「むつぎく」。


選んだ理由は浜松駅から約3分ほどで近いというのもありますが、昭和37年創業と老舗!
開店したらほぼ並ばないと食べれないほど人気でランチの終了2時前でも並んでる程でした。

メニューは餃子を中心にラーメンもあります。値段も手ごろでランチはセットもあります。


今回はせっかくなので餃子が多めのBセットを注文。


でも、餃子自体シンプルなものだし餃子でうまい、まずいってあんまり差を感じたことがなかったので、「ホントに美味いの?」なんて半信半疑でしたが、

これは違う!

野菜多めの具材が細かくされていて、きれいに交わっている感じがしました。この細かな具材の歯ごたえが良く、いくつも食べれちゃうようなあっさりとした味。

メニューに16個とか20個のものがありますがこれでも一人で食べれちゃうかもと思う食べやすさでした。



今回ご紹介した「家康の散歩道」は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の聖地として、縁の地を巡る観光としての楽しみや徳川家康の縁の地でもあり、出世運を上げるパワースポット巡りとしても楽しめるコースとなっています♪

もし、興味のある方はぜひウォーキングがらて行ってみてはいかがでしょうか(^o^)

家康の散歩道の詳細はこちら
https://alkg.jp/course/C122018
開催地 静岡県

ページトップ

NEW CourseGuide