CourseGuide
全国旅歩きガイド

柳澤哲の「1000の道」ウォーキングコースガイド 箱根旧街道(5.5㎞)【神奈川県箱根町】

2018年01月31日(水)
  • LINEシェアボタン
ウォーキングのプロである元競歩五輪選手が、実際に1000の道をウォーキング。
実際に歩いたからこそ分かるコースの魅力を皆さんにお伝えします!!

箱根旧街道(5.5㎞)【神奈川県箱根町】

☆の評価は5つが最高

おススメ、スポット

箱根関所


登り切ったゴールにある関所は、お土産屋や再現された「関所」がありそして、芦ノ湖の先にある富士山。ゴールしたご褒美がたくさんもらえる場所です。

実際にウォーキングしてみての、コースの楽しみポイント!
【コースお楽しみ度】 ☆☆☆
○昔の日本街道を堪能できる
○ゴールは湖と富士山という絶景

こんな方にお勧め!
○昔の道を歩き、時代をタイムスリップしてみたい
○ヒップアップしたい!
○富士山を楽しみたい

【コースの難易度】 ☆☆☆☆☆
道は60~70%が石畳。ほとんどが上りっぱなしで階段も多い
足元にはかなり気を遣う必要がある

【周辺充実度】 ☆☆☆
スタートとゴールは観光地らしく、おみやげ物・食事処はあるが道中はほとんどなし、トイレも少ないので気を付けたい。

【最寄駅からコースまでのアクセス】 ☆☆
スタート地点はまでは、箱根湯本駅からバスで20~30分。ゴールも箱根関所跡バス停から箱根湯本駅までは50分近くを擁する。バス停からコースまでは近いが、行きも帰りも時間がかかる。

【少人数向け】
山道がほとんど、ただ比較的道幅は広め5~6名程度でも楽しく歩ける。

【安全度】 ☆☆
石畳は、コケに落ち葉でかなり滑りやすい。その上、車道を横切らいないといけない場所が何カ所かあり、かなり気を付けたい。

「ペット」 可
コース的に可能だが、処理には気を配りたい。

~スタート時~
気象状況 【快晴】
気温 【13度、肌寒い】
出発時間 【11:29】
コース歩破時間【およそ1時間】
※通常は速くても2時間はみたい
【スタート】
一里塚をスタート。いきなり悪路、足首はしっかり回してスタートしたい。


山道というより、石道をひたすら登る。


山を渡る橋にも丁寧に石畳。


ここまで石畳を歩くと、作り方も気になった頃にこの立て看板!


車道沿いの歩道も歩きますがここも石畳風、あっぱれです。


高架下を通る際は車道に降ります注意が必要。


ヘアピンカーブを曲がり、


今度は階段。上りっ放しのタフなコース


見晴らし茶屋もありますがここも登らないといけません…。


もちろん、休めるところもあります!


石畳の坂と階段の組み合わせが多い。


車道を渡ることも数回有り、必ず左右の確認はしたい。


石畳じゃない!と思ったら木の階段。まさに「追込坂」。

風情あるベンチで休めば力も湧く。


石畳は滑りやすいのでしっかりと足元を確認して登りたい。


いよいよゴールの元箱根が近づいてきた。


しかし、ここからも石畳の坂。


登りきって芦ノ湖までの下り道、疲れた足に下り、そして変わらない石畳。最後まで気を抜かない!


車道のコース。石畳が終わりホッと一息。車には注意を!

大鳥居を左折。


富士山もきれいに見えてきた。


歩道が狭くなる場所もあるのでご注意を!


ゴールの箱根関所。


くるみ味噌のお団子で一服


【距離:5.5km】【時間:57分】【時速:5.78km/h】【消費カロリー:431kcal】

坂道に石畳、消費カロリーは431kcalとあるが、実際はもっと多いはず。
コースはほぼ石畳の坂、景色より足元の石畳を見ている時間が多くなりそう(笑)
ただ、ゴール後の芦ノ湖から見える富士山はきっと昔の人も、同じ道を辿って見える富士山に、同じようにホッと一息つけたはず。
その達成感を、昔の人たちを共有しあえて気持ちにさせてくれるそんなコースです。

ご紹介した「百舌鳥古墳群をめぐるみち(12.9km)【大阪府堺市】」の詳細はこちら
1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ
https://alkg.jp/course/C114010

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<柳澤 哲>
2000年 シドニー五輪代表20㎞競歩日本代表。
2001年 世界陸上エドモントン大会では20㎞競歩にて日本人初の7位入賞を果たす。
2002年 アジア大会釜山にて銅メダル。
2000年から2012年まで、13年間20㎞競歩日本記録保持者。
選手引退後は、各自治体や企業にて一般の方へのトレーニング・ウォーキング指導。並行してJOC強化スタッフ競歩コーチとして指導選手を世界陸上・五輪へ出場させる。世界陸上・五輪の日本向けTV放送解説も務める。NHK「ウォーカーズ~歩くことはスポーツだ~」のウォーキング監修&指導。

※この記事は2017年8月1日に歩きんぐくらぶのウォーキングコースガイドに掲載していた記事です。
開催地 神奈川県

ページトップ

NEW CourseGuide