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Tシャツ+ジャージとスポーツウェア・・・「服装によるウォーキング効果」の違いとは

2017年10月03日(火)
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Tシャツ+ジャージとスポーツウェア・・・「服装によるウォーキング効果」の違いとは

会社への行き帰りや、外出先での気分転換のための軽いウォーキングであれば、服装はさほど気にしなくても
よいでしょう。ですが、ダイエットのための本格的なウォーキングとなれば話は別。心地よさやサポート力と
いった機能性がある服装とそうでないものとでは、ウォーキングの効果にも差が出てきます。       
では、ウォーキング時はどのような服装をするのが望ましいのでしょうか。

汗で体を冷やさない素材のもの

暑い季節はもちろん、涼しい季節でもウォーキングをすると汗をかきます。そして、汗が服に吸収されにくく
肌に残ったり、反対に服に吸収されたけれど乾きにくく濡れたままだったり、ジメジメとこもった感じがしたり
しては、体を冷やしてしまうことに。その結果、代謝を下げてしまっては脂肪燃焼効果も減少。せっかくの
ウォーキングが台無しになってしまいかねません。

また、歩いている最中に心地よく快適であることは、ウォーキングを継続するための気持ちの面でも
大切なポイントとなります。

「ウォーキングくらいなら」とTシャツ+ジャージを着用していた方は、吸水・速乾・通気性のある素材の
スポーツウェアを着用しましょう。

サポート力のあるもの

続いて大切なのが、“サポート力”。そこでぜひ取り入れてもらいたいのが、スポーツタイツです。
スポーツタイツというと、「ランニングをする人が履いている」イメージですが、実はウォーキングにも
適しているのをご存じですか?その理由は次のとおりです。

(1)歩くときの筋肉の振動をサポートしたり、姿勢を改善したりするため、正しいフォームで効果的な
   ウォーキングをするのに役立つ。
(2)保温効果があり、体の冷えを防ぐのに役立つ。
(3)着圧機能が太もも・ふくらはぎの筋肉に適度な圧力を与え、血液の滞留を防いで疲労回復に役立つ。

正しいフォームで歩くことや体を冷やさないことは、ダイエット効果を高めるために意識したいポイントです。
さらに、疲労が残りにくくなると、歩く頻度・距離を増やすこともできるようになるでしょう。

ウォーキングに適した服装をすることは、運動によるダイエット効果を高めるだけではなく、
「今日もこのウェアを着て頑張って歩こう!」というモチベーションのアップにもつながります。
この機会にぜひ、服装の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

高木 沙織/ヨガインストラクター
2度の海外留学を経て、航空会社で勤務。退職後は、「まずは自分が試してみる!」という実践美容をモットーに、フットワークの軽さと行動力を生かして、美容ライターとして活動。2016年からはヨガインストラクターの活動も開始。多角的に美容・健康をサポートする。
BLOG:http://ameblo.jp/0293tg/

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