CourseGuide
全国旅歩きガイド

柳澤哲の「1000の道」第17回:歴史・自然・芸術・味処を巡る、よくばりコース(6㎞)

2018年06月06日(水)
  • LINEシェアボタン

五輪選手が実際に歩いた!1000の道ウォーキングコースガイド

ウォーキングのプロである元競歩五輪選手が、実際に1000の道をウォーキング。
実際に歩いたからこそ分かるコースの魅力を皆さんにお伝えします!!

■第17回コース:歴史・自然・芸術・味処を巡る、よくばりコース

コース概要:東京都 稲城市・神奈川県 川崎市
コース距離:6㎞


実際にウォーキングしてみての、コースの楽しみポイント!

【コースお楽しみ度】 ★★☆☆☆

○バリエーションが豊富で飽きない
○神社・お寺・登山・ジャイアンツ(笑)
○ゴールは「お豆腐」か「そば」

こんな方にお勧め!

○いろんな道を歩いてみたい
○ジャイアンツを応援したい!
○ゴールにはやっぱり美味しいものを食べて終わりたい!

【コースの難易度】 ★★★☆☆(前半坂多し、後半は平坦)

前半はコースが分かりにくく、山にも入るのでウォーキングしにくい
後半は市街地・河川敷を歩くので、歩きやすい

【周辺充実度】 ★★☆☆☆

前半と後半でコースの充実度が変わる。後半は市街地なのでコンビニ・公園もあり休みやすい

【最寄駅からコースまでのアクセス】 ★★★☆☆

スタート地点まで、強烈な坂で途中に階段を降りる必要があるが見落としやすい
ジャイアンツ選手の手形があるので、野球好きには楽しい
ゴール後も駅まで少し歩く

【少人数向け】

山道もあるので、多くても3~4名程度の方が楽しく歩ける

【安全度】 ★★☆☆☆

車が通る箇所、交通量が多い箇所を歩くことが比較的多く、車には特に気を付けたいコース

「ペット」 可だが・・・

コース的に交通量がある場所が比較的多いので、あまりお勧めできない

~スタート時~

気象状況 【快晴】
気温 【23度、丁度よい】
出発時間 【12:00】
コース歩破時間 【およそ1時間30分】

穴澤天神社をスタート。

駅からここまでは結構な坂です!


少し分かりにくいですが、この山道から小澤城跡を目指します。


小澤城跡までは、意外にあっという間。
坂は急で不整地ですが、幼稚園児たちも登ってました!


来た道をもどり、ジャイアンツ球場へ。
そこまでの道のりには選手の手形が!


ジャイアンツ球場から、妙覚寺までの道は一部変更になってます。
新しい道でも迷わず降りれますので、そちらを選択。


味わいある妙覚寺参道。




妙覚寺の裏側は整備されていなく、周れませんのでご注意を!

進路を北に向かいコンティーナに向かいます。
道中の歩道は狭く、コンクリート。
車通りも多く危険で疲れやすい道なので、くれぐれもご注意を!


養蜂園の隣にある「刃物磨ぎ」。


弁天通りを抜け、


多摩川へ。


アカシア林へ行く道を右下に降り、少し不整地が続きますが、舗装された道に出ると木漏れ日が気持ち良し!


矢野口駅方面に向かいますが、この階段を上がった先は交通量の多いところを横断するので、注意が必要。


実はこの辺りは、フルーツ栽培が盛ん。ブドウや梨の即売所が至る所に!


■ゴール地点に到着!

本来のゴールは蕎麦屋ですが、中継する豆腐屋ゴールでも良いかも。
ゴール後、何を食べたいのか?で、ゴールを変えるのも良し。




■ウォーキング後の感想



コースのバリエーションが豊かで距離も長くないので、サラッと稲毛市を歩くには最適。
登山に、野球に、お寺に、美味しいフルーツ。まさに欲張りなコース。

だからこそ、ウォーキングに集中できないかも。(笑)
一部、歩道が狭く交通量が多い。もしくは歩道が広くないけど、車通りがあるなど。

車には気を付けたいコースです。

※この記事は2017年に歩いた内容を記載しています。

ご紹介した「歴史・自然・芸術・味処を巡る、よくばりコース(6㎞)【東京都 稲城市・神奈川県 川崎市】」の詳細はこちら

▼1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ▼
https://alkg.jp/course/C113001


柳澤 哲

2000年 シドニー五輪代表20㎞競歩日本代表。
2001年 世界陸上エドモントン大会では20㎞競歩にて日本人初の7位入賞を果たす。
2002年 アジア大会釜山にて銅メダル。
2000年から2012年まで、13年間20㎞競歩日本記録保持者。
選手引退後は、各自治体や企業にて一般の方へのトレーニング・ウォーキング指導。並行してJOC強化スタッフ競歩コーチとして指導選手を世界陸上・五輪へ出場させる。世界陸上・五輪の日本向けTV放送解説も務める。NHK「ウォーカーズ~歩くことはスポーツだ~」のウォーキング監修&指導。

ページトップ

NEW CourseGuide