CourseGuide
全国旅歩きガイド

柳澤哲の「1000の道」ウォーキングコースガイド 日立の歴史とさくら(8㎞)【茨城県日立市】

2017年10月13日(金)
  • LINEシェアボタン
ウォーキングのプロである元競歩五輪選手が、実際に1000の道をウォーキング 実際に歩いたからこそ分かるコースの魅力を皆さんにお伝えします!!
日立の歴史とさくら(8km)【茨城県日立市】
【おすすめスポット】 かみね公園・かみね動物園

さくらんがメインのコースだけど、ここなら年中楽しめる、
小高い山にある公園なので海も綺麗に見え 家族連れでも、動物園あり、ちょっとした遊園地あり。
もちろんさくらも楽しめます。

実際にウォーキングしてみての、コースの楽しみポイント!
【コースお楽しみ度】 ☆☆☆☆
○やはり桜、桜並木に、お寺の桜、山の桜、様々なロケーションで楽しめる
○遊園地・動物園もコースにあるので家族で楽しめる

【こんな方にお勧め!】
○桜並木を楽しみたい
○いろんなロケーションの桜を楽しみたい
○家族でワイワイ歩きたい

【コースの難易度】 ☆☆
距離は少しあり、かみね公園は坂道。坂道はそれほど気にならないが、距離は家族で歩くには少し長いかも

【周辺充実度】 ☆☆☆☆
商店街があり、お店も所々にあり、休みながら歩ける

【最寄駅からコースまでのアクセス】 ☆☆☆☆☆
スタート・ゴールとも日立駅なので、コースまでのアクセスは問題無し

【大人数】 歩道が広くしっかり整備されているところがほとんど、家族や仲間でウォーキング出来る

【安全度】 ☆☆☆
基本的には大きな歩道があるが、所々車道を歩く、気を付けよう

~スタート時~
気象状況 【快晴】
気温 【15度、日差し強い】
出発時間 【11:30】
コース歩破時間【およそ80分】
※通常は 90分から120分

【スタート】
日立駅、駅からの海がきれいだが、コースでは海は背後…


ロータリーを出ると・・・すぐに桜並木がお出迎え。
ロータリーからは見え難いので、ちょっとびっくりします!




車道を挟むように2列の桜並木が続いてます。
歩道を挟んでいるのではないので、視界の両側が桜並木にはならないのがちょい残念。

途中の歩道橋は、桜並木を見下ろせるビュースポット。




市役所を抜け、坂を上がるがここにも土手にも桜が。


坂を上がりきると、少し開けたところに小さな桜並木。




熊野神社に到着!しかしまったく桜の気配なし・・・

しかし、境内まで入ると・・・




良く見ると桜の枝が重くて棒で支えるくらいの咲きっぷり。


熊野神社から神峰神社へ。
ここでは狛犬では無く、ライオン(獅子)がお出迎え。


もちろん、境内の桜も色鮮やか。


神峰神社を抜けるとすぐにかみね動物園とかみね公園。
エレファントカフェのかみねバーガー・・・かなり気になります。


頂上展望台が!


展望台にはカップルが、南京錠を…
最初は江ノ島で流行ったが、南京錠の重みで柵が壊れて禁止なったとか。
想い(重い)の強さは柵をも壊します。


かみね公園を下り、ゴールの日立駅へ目指します。
車が桜に当たらないように高さ制限の標識がかわいらしい。


ゴールの日立駅到着、遠くに見えるのは日立シビックホール
時間があればぜひ寄ってみたい


距離7.32km 時間1:17’12 時速5.59km 消費442kcal
距離は8kmとあるが、GPSでは7km強、コースに入ってすぐに桜の大通りになるので、疲れない。
ずっと、桜が続くというコースではないが、いろいろなロケーションで桜が楽しめる。
桜が無くても、かみね公園は景色も良いので、桜の季節を逃しても歩いてみたい。

ご紹介した「日立の歴史とさくら」の詳細はこちら
1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ
https://alkg.jp/course/C108028

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<柳澤 哲>
2000年 シドニー五輪代表20㎞競歩日本代表。
2001年 世界陸上エドモントン大会では20㎞競歩にて日本人初の7位入賞を果たす。
2002年 アジア大会釜山にて銅メダル。
2000年から2012年まで、13年間20㎞競歩日本記録保持者。
選手引退後は、各自治体や企業にて一般の方へのトレーニング・ウォーキング指導。並行してJOC強化スタッフ競歩コーチとして指導選手を世界陸上・五輪へ出場させる。世界陸上・五輪の日本向けTV放送解説も務める。NHK「ウォーカーズ~歩くことはスポーツだ~」のウォーキング監修&指導。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催地 茨城県

ページトップ

NEW CourseGuide