CourseGuide
全国旅歩きガイド

聖地も豚丼も景色も良い!埼玉県秩父市「江戸巡礼古道をたどるみち」

2017年10月24日(火)
  • LINEシェアボタン
今回、ご紹介するウォーキングコースは埼玉県の秩父市にある「江戸巡礼古道をたどるみち」です♪

埼玉県秩父市といえば、アニメの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や最近アニメから実写映画にもなった「心が叫びたがってるんだ。」の舞台となった街です。

ウォーキングコースのスタートは秩父鉄道の大野原駅です。

駅前には何もないので自動販売機で水分補給用に何か買っておいたほうがいいと思います。


秩父札所19番 龍石寺を過ぎると、秩父橋に。


ここは車道と歩道が平行して橋があります。歩道側がまさに「あの花」メインビジュアルにも使われている橋となります♪


アニメのファンの方はだいたいここであの花のメインビジュアルに合わせて記念撮影とかしてます!

秩父札所20番 岩之上堂、秩父札所21番 観音寺と進み、秩父札所22番 童子堂。

この次の秩父札所23番 音楽寺までの道のりがかなりの難関となります…

おそらくこのコースで一番長い坂道を距離登ることになるのでかなりの体力を消耗しますが、上からの眺めは抜群です!秩父市の町並みを一望できるような眺めです。さらに登るとミューズパークがあるので、そこまで上がるとさらに見晴らしがよく秩父市の街並みを眺めることができます♪


音楽寺には歌手の方やアイドルの方のヒット祈願の絵馬があったりするのでそれを見るのも楽しいです。


あと、音楽寺では鐘を鳴らすことができます。


静かに鳴らすように注意があってそのつもりで叩いたのに鳴らしてみたら思いのほか音が大きくて自分で鳴らしたのにびっくりしてしまいました(>_<)力加減わからないし…

法泉寺まではある程度下り坂ですが着いたらまさかの階段…


このコース距離以上に疲労が…

ここも階段を登った分景色はとても良いです。


秩父の街にいると武甲山がシンボルのようにいろいろ風景に出てくるとても存在感のある山です♪

酒づくりの森までのコースはまさに古道。


こいのぼりの里を過ぎ、コースの最終のお寺「久昌寺」。

池があるのでとても良い景色のお寺です。


ここでは無人で野菜も売っています。
安いし、美味しそう♪


秩父に来たら、食事や休憩は西武秩父駅周辺がオススメです。

西武秩父駅の隣には温泉施設やお土産屋さんがあったりするので、ウォーキング後の疲れを癒すのにはぴったりです!


食事でぜひオススメしたいのが秩父の名物「味噌豚丼」!

今回、行列ができる有名店の「野さか」さんの味噌豚丼を食べました!

ここは西武秩父駅から徒歩2~3分と近くにあります。

食べたのはバラ&ロース大盛!


どんぶりから溢れそうなボリュームの豚肉が香ばしく焼かれて、甘めの味噌で味付けされて美味くないわけがない♪

営業時間が短いのでご注意ください(>_<)


ユネスコ無形文化遺産に登録された秩父夜祭りは12月2日、3日に行われます。日帰りでは見切れない程話題のスポットがあるので、泊りがけでも楽しいですよ(^o^)/


ご紹介した埼玉県秩父市の江戸巡礼古道をたどるみちコースの詳細はこちら
1000の道を紹介している姉妹サイト「歩きんぐくらぶ」へ
https://alkg.jp/course/C111008

開催地 埼玉県

ページトップ

NEW CourseGuide