Health&Wellness
ヘルス&ウェルネス

ウォーキング初心者が気をつけたい、「ついで」歩き

2018年09月13日(木)
  • LINEシェアボタン
今年の猛暑からだいぶ涼しくなってきました。

これなら外で運動しても大丈夫!と思って、ウォーキングをしてみよう!と
思う方も多いでしょう。

運動を普段かされている方なら問題ありませんが、

運動習慣の無い方は「散歩程度」から始めてみるのがお勧めです。


何故かと言うと、これは夏の猛暑が関係しています。
・夏の猛暑で疲労がこの時期に出やすいこと
・急に涼しくなったので身体の体温調整に負担がかかること
だからこそ、まずは簡単な散歩程度がお勧めです。

散歩程度、といえど気をつけたいポイントがあります。

それは「ついで」で行わないこと。

つまり、「買い物ついで」「通勤ついで」「犬の散歩ついで」などです。
そうしないと、どうしても「ついで」になってしまうので、頭の中が「散歩」に集中しません。

「何を買おうかな?」「今日のアポは?」「排泄物の処理しないと!」などです。

せっかくなので、歩く景色と、流れる風景、季節の香りを楽しみながら、
「散歩」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柳澤 哲
2000年 シドニー五輪代表20㎞競歩日本代表。
2001年 世界陸上エドモントン大会では20㎞競歩にて日本人初の7位入賞を果たす。
2002年 アジア大会釜山にて銅メダル。
2000年から2012年まで、13年間20㎞競歩日本記録保持者。
選手引退後は、各自治体や企業にて一般の方へのトレーニング・ウォーキング指導。
並行してJOC強化スタッフ競歩コーチとして指導選手を世界陸上・五輪へ出場させる。
世界陸上・五輪の日本向けTV放送解説も務める。
NHK「ウォーカーズ~歩くことはスポーツだ~」のウォーキング監修&指導
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップ

NEW Health&Wellness