Health&Wellness
ヘルス&ウェルネス

「冷え性さん必見!冷えのぼせ症状にウォーキングがおすすめな理由」

2019年02月20日(水)
  • LINEシェアボタン
「のぼせ」と聞くと冷えとは正反対のイメージをもちやすいですが、
女性に多いからだの冷えが原因でのぼせが起きる「冷えのぼせ」という症状もあります。
「冷え」は更年期世代だけでなく20代30代の女性にも多くみられるので、
当然「冷えのぼせ」は若い女性にも起こります。
ではどうしたら「冷えのぼせ」を予防していけるのでしょうか?
意外なことに「冷えのぼせ」にはウォーキングがおすすめ。
「冷えのぼせ」とは何か、ウォーキングが「冷えのぼせ」にどう良いのかをご紹介していきます。

●冷えのぼせとは何か?

「冷えのぼせ」の症状は、手先足先のからだの末端や下半身は冷えているのに、
顔や頭はのぼせて熱くなる症状のことで、からだの冷えが悪化したことによって起こります。
からだの上半身は冷えていないのに、下半身だけ冷えを強く感じたり、
手足が氷のように冷たくなっているのに、顔や頭は熱っぽくボーッとする、
このような症状を「冷えのぼせ」といいます。

●なぜ冷えが起きるのか?

私たち人間のからだは、血液がからだの中をスムーズにめぐることで温まります。
けれども、様々な理由により自律神経に乱れが生じ血液の滞りが起きると
血行不良が引き起こされ「冷え」の症状があらわれます。
手先足先にある血管をコントロールするはたらきも自律神経がおこなっていますが、
何らかのストレスにより自律神経が乱れると、末梢血管をコントロールするはたらきが影響を受け、
それがからだの「冷え」ひいては「冷えのぼせ」につながってしまうのです。

●ウォーキングが「冷えのぼせ」に良い理由

定期的なウォーキングをすることで、全身の血液の流れを良くしからだの「冷え」を
予防または改善することが期待できます。
「冷え」が解消されれば「冷えのぼせ」も自然に改善されるのでウォーキングは
「冷えのぼせ」に悩んでいる人に適した運動といえます。



以上のことから、定期的にウォーキングをすることはからだの血行を良くし
「冷えのぼせ」を解消すると共に自律神経のバランスを整える効果が期待できると言えるでしょう。
2019年、今年こそぜひ楽しみながら定期的なウォーキングを続けて「冷えのぼせ」を解消してくださいね。


江波戸恵美/Ema鍼灸マッサージ治療院院長・鍼灸マッサージ師・毛髪診断士

東京渋谷区に、女性のための鍼灸マッサージとアロマセラピーの「Ema鍼灸マッサージ治療院」を開業。
院長の傍ら、鍼灸師という立場から健康と美容を東洋医学的に追求し、女性が笑顔で毎日を過ごせるための
鍼灸マッサージの施術や、お灸のワークショップ体質カウンセリング&オーダーメイドハーブティー、
オリジナルアロマスプレーの制作及び販売などを行っている。

【BLOG】

https://ameblo.jp/manakuahariq/

ページトップ

NEW Health&Wellness